小樽赤岩ルート整備資金のご協力をお願いします

小樽赤岩は、日本の岩登りの草創期からすでにロッククライミングが試みられ、今日まで多くのクライマーを輩出してきました。

昭和初期から開拓されたルートは200を越え、岩登り入門から、中級ルート、上級者のトレーニングと多くの登山者に愛され親しまれている岩場であります。

1970代に入ってからはフリークライミングも盛んになり、全国的にも名を馳せるルートも誕生してきております。また、冬季の赤岩は激しい日本海からの吹雪を受け、困難な冬季岩壁の登攀の場ともなっております。

岩登り入門としてよく利用されるゲレンデやフリールートは一部クライマーによって整備されてきていますが、開拓時に拓かれたルートや多くのクライマーを育てたマルチピッチのクラシックルートは訪れるクライマーが少なくなったこともあり荒れるに任された状態になっています。

ルートの荒廃が進み、特にクライマーの安全を確保する支点となるハーケン・ボルト等は、使用に耐えられないほど腐食している現状にあります。そのことが、最近のクライマーを遠ざけている要因でもあり事故の原因にもなっています。

私たちは北海道で登山を続ける団体として、日本の岩登りの初期の段階に拓かれた歴史ある岩場を守り、多くのクライマーを育てた赤岩を整備することにより、多くのクライマーが心おきなくクライミングを楽しみ、優秀なクライマーが育ち、クライミングのさらなる発展を図りたいと考えております。

このたび、「小樽赤岩ルート整備協議会」を設立し、特に腐食が激しいビレィポイントを中心に整備することとしました。広範囲にわたっているうえ、ルート数が多く、ボルトの購入費用や他の経費の捻出に大変苦慮しているところであります。

全国的に知られてきた小樽赤岩の岩場を、出来るだけ多くのクライマーに、安全に、楽しく登ってもらえるよう、ルート整備へのご支援ご協力をお願いするものであります。

                        2011年8月3日

  ボルト打ちなど作業風景

小樽赤岩ルート整備協議会

代 表  西  信 博(北海道小樽山岳連盟会長)

    副代表  尾 谷  賢(北海道道央地区勤労者山岳連盟会長) 

            振り込み口座

               ゆうちょ銀行 記号19050 番号27041201

               口座名義人  小樽赤岩ルート整備協議会

 (ゆうちょ銀行口座からの振替ですと手数料はかからない) 

小樽赤岩ルート整備資金のご協力をお願いします

inserted by FC2 system