万計山荘管理当番作業心得

 管理当番作業手順      以下を順守して下さい。             万計山荘管理委員会


1. 管理時間は 原則として(土)10時〜(日)15時までとする。

2. 長水会長宅から、腕章、鍵(たばになっている)を受取り、腕章を着けて行く。

3. 車で入る人は、水道水を18リッター位持参する。(炊事と登山者用)。

4. 【山荘に入ったら】

 * 床下から薪を山荘内の物置とストーブの前に搬入。

 * ポンプで水を補給する。

 * 山荘内の床、台所、棚の上等の不要な物は全て破棄し、整理整頓する。

 * 1Fと2Fの床をはき掃除後、水モップで拭く。

 * バケツ、モップは水で洗浄後、元の位置に保管する。

5. 募金箱と募金看板を、沼畔の登山道脇に設置する。

6. 山荘利用宿泊者には、「山荘利用者名簿」に記入してもらう。

7. 【トイレ】

 * トイレ側外階段下の山荘床下にあるバケツ等のトイレ備品を使う。

 * トイレは、先に、はき掃除し、後、水モップでふく。 

 * 便器の拭き取りは必須です。怠るとハエが産卵し、一夜でウジの山になります。

 * 便層内にEM菌のボカシを、3便槽にジュウノウで拡散するように3杯ずつ投入。

 * さらに外へ周り便層ふたを外しボカシを1杯投入する。

 * トイレ内のゴミ箱の「使用済みのペーパー」を山荘裏のストーブで燃やす。

 * トイレ備品をトイレ階段山荘床下へ保管する(トイレ廊下には絶対に置かない)。

10. 【ランプ】

 * ガラスランプには灯油をペットボトルから補充し、燃え芯の短い物は交換する。

 * ランプは、2階、中階段、の各1個ずつ設置、残りは1階で使用する。

 * LEDランプのあるトイレには灯油ランプは設置しない。

 * コールマンのランプはホワイトガソリンを補充する。絶対に灯油は入れない。

11. 【管理終了の時】

 * ランプは、湿った新聞紙で磨いたうえで灯油を補充し保管する。

 * 使用した鍋、食器類を棚に収納する。袋などで包まない。包むとカビがはえます。

 * 床下の薪を物置に補充する。

 * 生鮮食料品は保管禁止!  匂いのある食料品はネズミが寄って来る為すべて破棄して下さい。

 * 室内をスッキリさせる。

 * 2階と1階とトイレの掃き掃除をする。窓と戸を閉める。

【管理確認表に記入事項】

 * 管理中、山荘の前を通過する登山者の数を数え、人数を記入。

 * 募金箱を回収し、金額を数え、金額を記入し、白い袋に入れ持参する。

 * 忘れ物、山荘で必要な物、不足している物、申し送り事項を記入する

 * 鍵、腕章、旗、募金、利用者名簿と管理確認表と共に長水会長宅へ返却する。

以上、ご苦労様でした。                           2017/8/5 
 

前の画面へ戻る

inserted by FC2 system